意外と知らない?トニックウォーターの正体

意外と知らない?トニックウォーターの正体

みなさんこんばんは🌝
Ginny Club
広報のほのぽんです。

本日ご紹介するのは、ジンと切っても切り離せない“トニックウォーター”について。
聞き馴染みはあっても意外と知られていないトニックウォーターの正体や、歴史についてお伝えさせていただきます。


◎そもそもトニックウォーターとは

トニックウォーターは、一言で言えば“甘苦い炭酸飲料”です。
ギリシャ語のトノス(Tonos:緊張)が語源で、健康的、強壮的、という意味を持っています。

無味無臭の炭酸水(ソーダ)と異なるのは、その風味。
柑橘の果皮エキスや糖分、香草(ハーブ)などで風味付けをしているところ!
トニックウォーターだけを味わうと、ほんのりと甘く苦味も感じることができます。
トニックウォーターの発祥は、ジニーにお馴染み“イギリス”だと言われています。
実際には、当時イギリスの植民地だった熱帯地域で、マラリアという病気を予防するために飲まれたのが始まりです。


今でこそカクテルに使われるイメージが強いですが、元々はジュースとして飲まれていた炭酸水。
爽やかな味わいから、食前の飲み物として人気があったそうです。

 

◎トニックウォーターにもいろいろな種類がある!

 トニックウォーターにも、さまざまなブランドやフレーバーがあるのをご存知ですか?

本記事では、スタンダードな味わいで手に入りやすい“ボンベイサファイア”を例に、Ginny Club的トニックウォーター別の味わいの違いをご紹介していきます。

 

①FEVER TREE(フィーバーツリー)

Ginny Club公式のオンラインショップ「イエのみのミカタ」でも販売しているFEVER TREEは、一言で表すとバランサー。
人工甘味料を使用せず、キナ由来の苦味もしっかりしているので、自然な甘苦さを楽しむことができます。
ボンベイサファイアに入っている、オレンジピールなどの柑橘系ボタニカルとの相性が抜群です!

 

 https://www.asahibeer.co.jp/fever-tree/

FEVER TREE公式サイトから商品画像


②Schweppes(シュウェップス)

Schweppes
は、強めの炭酸が特徴のトニックウォーター。
甘みが強く、ジンが苦手な人でも飲みやすいジントニックにしてくれます。

ボンベイサファイアと合わせると、フルーティさが際立ちとにかく飲みやすいので、ビギナージニーにはおすすめの一つ。


 https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=20210

Schweppes公式サイトから商品画像

 

③CANADA DRY(カナダドライ)

CANADA DRY
は、酸味と苦味が特徴のトニックウォーター。
甘すぎるのが苦手な方におすすめです。

ボンベイサファイアと合わせると、他のトニックウォーターに比べてビターで大人なジントニックをお楽しみいただけます。

https://www.cocacola.co.jp/brands/canada-dry

▲カナダドライ公式サイトから商品画像

 

④WILKINSON(ウィルキンソン)

100
年以上の歴史があるWILKINSONは、甘味もありつつ酸味がしっかり。
ニガキという樹木の皮と、柑橘系の果実から抽出した苦味成分を香料として使用している、強炭酸のトニックウォーターです。
ボンベイサファイアと合わせると、骨格がはっきりとします!
さらに、ひと手間加えてガーニッシュを絞ると、より飲みごたえのあるジントニックに。

https://www.asahiinryo.co.jp/products/carbonated/wilkinson_tonic/

WILKINSON公式サイトから商品画像

 

以上、ジンを語る上では欠かせない相棒“トニックウォーター”についてご紹介しました。

今回はボンベイサファイアのみを飲み比べの題材としましたが、ぜひさまざまなジン×トニックウォーターで飲み比べてみてください。
きっと飲み慣れたジンでも、新たな味わいをお楽しみいただけます!

ブログに戻る